血圧が高いので何とかしたい方へ

血圧が高いので何とかしたい方へ

20代の頃は血圧が正常値でした。
下が80で上が100ぐらいだったと思います。
それが、なぜか30代になってから正常の範囲から外れるようになりました。
原因ははっきりとは分からないのですが、おそらく仕事のストレスと身体の老化現象が重なったからではないかと推察しています。
そんな高血圧の対策方法を自分なりに考えてみました。
手っ取り早いのはウォーキングです。
仕事からの帰りが遅いので、早起きしてウォーキングを始めてみることにしました。
すると、一年ぐらいで高血圧ぎみだったのが正常値になっているではありませんか。
ウォーキングをしながら音楽を聞きながらリラックスして歩けたので、それが効果的だったかもしれません。
高血圧の対策で色々と検索していると色んな対策方法があるなと関心しました。
たとえば減塩です。
塩分を減らすとどうやら高血圧に良い影響があるようです。
料理を作るときも減塩みそなど調味料にも配慮すると効果的らしいです。
外食が多い方は塩分を取りすぎる傾向にあるのでウォーキングよりも減塩が効果を実感できるかもしれませんね。
健康であることは素晴らしいことです。
日々笑顔で生活するためには適度な運動と適切な食事が王道だと痛感する今日この頃です。

 

続きを読む≫ 2017/11/16 03:44:16

10年以上前から肥満の傾向にあった私は、少しでも痩せようと自転車通勤をしたりジムに通ったりしたこともありました。しかし仕事が夜中になる日も多く、なかなか思うように体を動かすことが出来ずにいました。

 

そんな時期が続いていた時、ある仕事で1年間大きなストレスを受けることになったのです。それが切っ掛けで体調が悪化、血圧が急上昇してしまい病院に駆け込む事態になってしまいました。
その時の検査で分かったことが「高血圧」「高コレステロール」「高尿酸血症」、それに加えて「糖尿予備軍」ということでした。

 

とりあえず高血圧と高尿酸血症は急を要するため薬を処方してもらいましたが、その他に関しては「痩せれば戻せる」と言う事だったので、将来的なことも考えて徹底的な生活の見直しを始める決心をしました。
このような状況になっていなければ、自分の健康について真剣に考えることは無かったかもしれません。

 

それから何をしたのかというと、特別な事ではなく「運動と食事管理」という非常にシンプルな事です。
運動は通勤で使っていた自転車を利用し、室内でも出来るように器具を購入。1時間強を週6日行います。
食事は過剰に摂っていた脂ものと炭水化物を減らして野菜とタンパク質の割合を多くし、塩分や調味料も極力使わないようにしました。さらに間食も出来るだけ栄養素を含んだものを選ぶように心がけます。
基本的にこれだけで、ただこれをひたすら続けていくだけなのです。

 

これを続けた結果1年で13kg体重は落ち、コレステロール・尿酸・血糖も基準値まで下げることが出来ました。血圧は若干高めですが、安定して心配はない程度になっています。
今ではこの生活に慣れてしまったので止めることは無いでしょうし、このまま続けていれば生活習慣病の予防にもなると思っています。
運動と食事管理という本当にシンプルで基本的な方法ですが、健康回復・維持・予防には最強の方法だということを身をもって知りましたね。

続きを読む≫ 2017/11/16 03:43:16

行政から無料の健康診断の用紙が届き、私は娘を出産してか6年が経過していて、全く検査らしい検査をしていなかったので、病気は苦手でしたが勇気を出して行ってみることにしました。
と言うのも、芸能人をはじめ周囲の友達や知人にも、病気を患ったなど耳にするこの頃ですし、アラフォーに突入したということもあり、検査を受ける気持ちになったのです。
風邪を引くと受診する親子で通うホームドクターのいる病院で受けました。
まずは身長体重、ウエスト周り、血圧、心電図を測定しました。
低血圧の私は相変わらず血圧が低く、看護士さんはもう一度と二回測ったくらいです。
ドクターには上半身を聴診器で当ててもらい、様子を見てもらいましたが、第一声は「痩せすぎだ。
」と。
出産してから私は育児と家事と、夜勤を含む主人の生活リズムに合わせようと、少し体に無理を効かせていたようで、体重は出産前より5キロの減少で、血圧が低い状態であるのもこの体重減少も一理あるとのことでした。
急に太る事は無理だから、少しずつ筋肉をつけるように、今までしていなかった運動を勧められました。
私は早速、朝のウォーキングを始めました。
30分だけですが、雨や裄が降る以外は毎日歩いています。
30分で手足が温かくなり、一日のよいスタートが取れます。
一年後の健康診断ではこのウォーキングのおかげで血圧が上昇しましたし、ドクターからも顔を見るなり血色が良くなったと言われました。
これからも出来る限り、このウォーキングを続けて行きたいと思います。

 

続きを読む≫ 2017/11/16 03:42:16